珍しいタネが入ったよ♪

今日みたいにsun暖かくなると、よーやく園芸をしようかなって気分になってきますconfident

でもまた明日から雨rain bearing春がくるのが待ち遠しいです・・・

さて、今日は入荷したての珍しい海外のタネのご紹介ですscissors

 

まずはこちらdownwardright

サボイキャベツバージョン ベローナ種です!

なになに・・・eye

イタリアでもっとも人気がある品種でピンクがかった緑色が大変美しく、さらに味も絶品!煮物・スープ・詰め物・炒め物などなんでもOkgoodだそうですよ

種まきの時期は1月下旬~3月上旬、7~9月。

ピンクのキャベツがグリーンのキャベツの中に混ざって畑にあるとキレイですよね~heart04

次はうってかわてなんか地味な見た目。

その名も セルリアックup

ヨーロッパのほうでは結構メジャーみたいなんですが、日本ではまだそんなにかな?セロリの原種とも言われているらしく、セロリよりもマイルドで芳醇な香りがし、写真のような肥大したを食べます!ビタミンB1と食物繊維を多く含み、生食又は茹でてサラダにしたり、スープやシチューなどに入れたりします。

種まきは3~5月ですcatface

 

次の紫色のこの植物は

アーティチョーク バイオレット・ディ・ロマーニャ種

アーティチョークといえばグリーンですが、これはなんと蕾が紫になるそうですそれもトゲがないらしい!

イタリア料理やフランス料理ではこの少し苦味のある蕾を茹でて食べますrestaurant

種まきは3~4月、9~10月。収穫は翌年の5~6月。収穫は5~6年楽しめるようですhappy01

ただすごく大きくなるので、植える場所には気をつけてねdanger

まるでバラ?!

これはなんと カステルフランコ種 の チコリ です

チコリ、食べたことあります?ほろ苦いので、単品でいただくよりも私はサラダにいれることをおすすめしますnote

さらにこの種は色がきれいheart04まるで高級イタリアンにでてくるようなサラダが作れちゃいますね

個体差が大きく、赤が強いもの、クリーム色っぽいものなどいろんなチコリがでてくるのも楽しんでみてください!

発芽当初はグリーンの葉ですが寒さに当たり始めるとだんだん美しくなってきます

あんまり強光だと緑になってしまうようですよdanger

ということで種まきは7~9月。収穫10~12月。

ちょっと先の話になりますが、なくなる前に今のうちにGETしておいては?

そして・・・私が一番興味があるのはこれ!

アラビカコーヒーcafe

もしかすると「自分で育てたコーヒー豆でコーヒーを飲む!」が実現できるかもしれません!!

ただし、これは上級者向けです

なぜかというと

one発芽までに2ヶ月半以上かかるらしい。それも発芽率が48%!チャレンジ回数は15粒

two寒さにとても弱い

three大型で数メートルになる

だそうですcoldsweats01

もしうまく育てば2~3年後に開花し、自家受粉して実をつけます。1つのサヤに2つのコーヒー豆が入っていて、これを焙煎したらコーヒーになります

さて、われこそは!という方はぜひチャレンジしてみてくださいwink

ほかにも海外のタネが何種類か入荷しました!パッケージもきれいなんでぜひ見に来て下さいね

 

Maki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あい菜ふぁーむ

前の記事

あやめ雪
あい菜ふぁーむ

次の記事

七福芋