敵ながらあっぱれ!

こんにちはb-hare.gif
今日も天気が良く、おでかけ日和でしたね。その為か、お店はなんだかまったりな感じjapanesetea.gif事務所で作業をして戻ってきたら、手入れをしてくれたスタッフが下げてきてくれた多肉植物がおいてあったんですが、真っ白くなっていて「あ?、根ぐされでカビちゃったのかぁ?」と思いよぉ????く見てみたらga-n02.gifなんと付いていたのはカビではなく、「カイガラムシ」ではありませんかsign03.gifしかも、びっしりと付いていて逆に敵ながらあっぱれ!と関心してしましましたsweat01.gifどうですか?わかりますか?
kai1.jpg
この全体的に白いのがカイガラムシなんですga-n03.gif怖いですねぇ?。ちょっと目を離しておいたら、あっという間に、、、
kai.jpgkai2.jpg
カイガラムシは吸汁害虫なので、植物にピタッと付いて植物の体液を吸ってしまい酷くなるとその植物を枯らしてしまうこともあるんです。今回は多肉植物ですが、観葉植物や庭木など色々な植物に付きます。また種類も色々です。冬は寒いので害虫は少ないのですが、室内など暖かい場所では1年中発生します。皆さんもこまめな手入れを忘れずにkaeru01.gif
mimi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

次の記事

秋の京都!絶景でした!