「初心者トマト」の育て方について

初めて夏野菜を育てたいというかたで、どの種類を選んだらよいかわからないという方は多いと思います。

そんな方は必見!当店では「よくなるシリーズ」として、初心者の方にお勧めしたいミニトマト「初心者トマト」の販売をしております。

初心者トマトは、初心者の方に特におすすめしたい品種を選んでいます。

今回使用している品種は「シュガリーテール」です。

〇シュガリーテールの特徴

ミニトマトの一般的な育て方は、脇芽を取って1本仕立てにしますが、

シュガリーテールは脇芽を取らずに育てるので、脇芽取りの作業がいりません。

1段目の花房がつくと、その先には伸びません。下から出る脇芽を伸ばして、さらに脇芽から脇芽を伸ばし、どんどん実をつけて育てていきます。

実はやや楕円型のかわいらしいプラム型です。

色はピンクがかり、糖度が10度までになる甘いミニトマトです。

背丈は1.2mくらいになります。

〇シュガリーテールの育て方

・株が横張なので長い支柱はいりませんが、支柱とネットを張り、伸びてきた枝を誘引します。

・横に広がるので、株間は80~100mと広めにとります。

・脇芽が込み合ってくると風通しが悪くなるので、隙間をあけるように誘引します。

・脇芽が伸びて、伸びたところに花房がつくので、脇芽は取らないようにしましょう。

・株が伸びてきて株元が茂りすぎると風通しが悪くなるので、地際20cmは脇芽を取ってスッキリさせます。

・追肥は主枝の3番目の花房が開花したら行います。その後10~15日おきに追肥をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です