秋の山野草 風情があっていいですね♪

よーやく秋らしくなってきましたね

グリーンファーム戸塚深谷店の花苗売り場にも秋の山野草が入荷しています

 

こちらはホトトギス

内側の模様がホトトギスの胸毛に似ているから名づけられています

DSCF8604

 

 

 

ホトトギス 「虹」 模様が少なく、ちょっとやさしい色ですね

DSCF8602

 

 

キイジョウロウホトトギス

DSCF8606

漢字で書くと「紀伊上臈杜鵑草」

名前でわかるように和歌山県固有の植物です

岩場にしだれて咲く姿はとっても見事

「上臈」は優雅な貴婦人という意味だそうですよ

 

毎年大人気のイワシャジン

風に揺れる姿が風情があります

DSCF8619

 

 

 

大花オケラ

オケラ草は白花ですがこちらは赤花

DSCF8611

 

 

大文字草もいろんな品種が入荷しています

斑入り葉や黄花種などいろんな品種があります

DSCF8615

 

 

秋の山野草、わたしの好きな植物が多いです

コケ玉にして楽しむのもいいですねー

 

 

Hirata

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

イエローグアバ
未分類

次の記事

お彼岸中日