クリスマスローズ入荷中

今日はクリスマスローズの生産育種を行っています富山県の松浦園芸さんをお招きいたしまして、クリスマスローズの育て方講習会を行いました。

松浦園芸 001

 

 

 

 

 

 

寒い中皆さんお集まりいただきありがとうございました。松浦さんの丁寧な説明はとても聞きやすく、皆さんメモを取りながら聞いていらっしゃいました。今回は育て方を中心に、植え替えの仕方や苗の説明などいろいろお話ししていただきました。とても勉強になりました。松浦さん遠いところからありがとうございました。

そこで今回は松浦園芸さんから色々なクリスマスローズを入れさせていただきましたので、ご紹介します。かなりレアなものもあります。

松浦園芸 010

 

 

 

 

 

 

まずは一番レアなブライヤーローズです。1鉢なんと!50000円!!なかなか見ることができない超希少品種です。松浦園芸さんでも年間5鉢しかできないとか。そのうちの1鉢は金沢店に、もう1鉢は戸塚店にあります。ブライヤーローズは、原種のニゲルとヴェシカリウスを掛け合わせた品種。ヴェシカリウスが10年かからないと花が咲かないので、ブライヤーローズを作り出すのはとても大変。展覧会などでしか見ることができない品種なので、皆さんぜひ見に来てくださいね。

松浦園芸 008松浦園芸 009

 

 

 

 

 

 

こちらは、ダブルミルフィーユ。松浦園芸さんだけの超人気品種です。一見ただの白のピコティのように見えますが、花の中を覗き込むを細かい筋状の模様がきれいに入っています。本当にミルフィーユの様。1鉢しかないので早い者勝ちです。

松浦園芸 007

 

 

 

 

 

 

ゴールドネクタリー。最近数は増えてきましたがまだまだレアです。鮮やかな黄色に中心の蜜腺(ネクタリー)が濃い黄色~オレンジ色が特徴。クリスマスローズは暗い色が多いですが、これだけ鮮やかなものはないのでは。

松浦園芸 015

 

 

 

 

 

 

ネオンシェード。黄色地に中心から出る赤いフラッシュと花びらに筋状の模様が入る美しい品種。こちらも珍しい品種で人気があります。

松浦園芸 014

 

 

 

 

 

 

ダブルブラック。やっぱりブラックは人気が落ちないですね。そのなかでも特に黒に近くダブルだと数もあまりありません。こちらも数があまりないので早い者勝ちです。

松浦園芸 022

 

 

 

 

 

 

こちらもかなり珍しい品種。クレマチス咲きです。花形がクレマチスのようで、クリスマスローズとは思えないようなとても変わった咲き方。かなりの珍品です。花や株は少し細くて繊細でやさしい雰囲気です。マニアの方1鉢しかないのでお早めにー。

松浦園芸 029

 

 

 

 

 

 

ダブルパープルブラック。

松浦園芸 018

 

 

 

 

 

 

ダブルレッド。

松浦園芸 030

 

 

 

 

 

 

ダブルグリーン。

松浦園芸 027松浦園芸 021

 

 

 

 

 

 

その他、ダブルいろいろあります。

ここに載せていないものにも、セミダブルやシングルなど多数取り揃えております。今しかない珍しいクリスマスローズをこの機会にぜひ!ご来店お待ちしております。

 

ささ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です