あじさいの挿し木

こんにちは。

今日は後藤みどり先生の講習会にたくさんの方がいらしてくださいました。

その模様は後日アップされると思います。

先生のお話の中で

「まず、咲いた花がきれいだな~とか、かわいいね~とか楽しんでください。」というお話がありました。

免疫力もPUしますよ~!

さて、アジサイの挿し木についてお問合せがあるので見本です↓

挿し木マニアの岡山の伯母(時々ブログのなかに登場します)がしてくれました。

この枝は冬あじさいの枝なのでちょっと普通のアジサイとは葉が違いますが、

やり方は同じです。

今年延びた枝を2~3節づつ切ります。葉は2枚ついていれば大丈夫。

付いている葉は水分の蒸散を防ぐため、半分に切ります。

水あげしてから、赤玉土又は種まき、挿し芽用の土に挿します。1節土の中になるように。

伯母は何を植えても必ず最後に石を置きます。根がぐらぐらしないように。

水をやりすぎても、やらなすぎでもだめだなようで、難しいです。

毎年伯母が挿してくれますが、何鉢かは枯れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伯母はなんでも石を置きます。キュウリでも↓。キュウリを植えたときは植えた後に「しっかり踏みねえ~。(岡山弁)」といって私にキュウリの根元を踏ませました。sign02

畑に野菜を植えるときは必ず踏むそうです。しっかり根付くように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして庭のアジサイがいい感じベランダから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは雨のが降っていますがご案内します。背後から母が話しかけてくるのでお聞き苦しい点あります。

 

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=KUQVm2MKk9c&feature[/youtube]

 

関係ありませんガ、猫の名前は「ホワちゃんです」「ホワイト」の「ホワ」です。呼びにくいです。ちなみに「イト」ちゃんは家出しました。

 

Natsu

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です