コマツガーデン 後藤みどり先生 大盛況!!

コマツガーデン 後藤みどり先生バラ講習会shineが本日行われました!

シトシト雨が降る中、100名近くのお客様がご来店!!

一時間あまりでしたが、立ち見の方やメモを取りながら熱心に受けてくださって方もいらっしゃいましたhappy01

本当にご来店いただきましてありがとうございましたheart04


今回は、バラの開花期が過ぎた今、花後のこれからの手入れのお話を実技を交えて、わかりやすくご説明していただきました。

 

やっぱ20年培った経験はすごいhappy02up

なにがすごいかというと、後藤みどり先生はコマツガーデンの代表ですし、講演や執筆、撮影などでご多忙の日々だと思われるのに、いつも現場にでてバラを触っているんだなーということが今回お話を聞き、ヒシヒシと伝わってきました。

害虫の卵がどこにあるかカンでわかる!というのは私から見ればまさに神業です。


遠い昔にも大学の先生に言われた「園芸は毎日観察する事が一番大切!」を改めて実感sign01つい、忙しくて・・・と言い訳をする自分を反省デスcoldsweats01


後藤先生みたいに、今年はこのバラ達をこんな風に咲かせよう!とか返り咲きを秋に咲かせて見せる!!など、失敗する、しないを考えるのではなく、まずはやってみる!的な考え方、真似していきたいなーと思います。

剪定は「5枚葉の上で切る」と本には書いているけど、そうではなく、枝をみてこのぐらいで花を咲かせたいからここで切ろう!

とか

黒点病もを媒介するのは水なので水がなければバラは黒点病にならない

そのため、大きくなったバラは膝丈ぐらいまで葉を落とすと病気になりにくい

とか

古い葉は、葉の表面のコーティングがなくなってきているので、病気になりやすい・・・

などなど

知らないことの連続でとても勉強になりました。


先生が書かれた最新書「はじめてのバラづくり12ヶ月」も購入させていただきましたので、あとはバラを買うだけですscissorsまずは自分でやってみないとですね~winkshine


バラの栽培を楽しんで!という思いが伝わってきた1時間あまりの講習会。

後藤みどり先生、本当にありがとうございました!

 

Maki


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

前の記事

後藤みどりさん講習会。
未分類

次の記事

あじさいの挿し木