京成バラ園に行ってきました(^^)

最近、バラへの興味がわいてきましたhappy02

まだまだバラ初心者の私ですのでプチ観光&勉強をかねて、京成バラ園に行ってきました!!気候もよく、お客様もいっぱいです♪

バラ園にいくと、本ではわからない樹形や咲き方、花のつき方、大きさ、本当の色などがわかって勉強になりますよねーflair

ただ、生育も地域差があり、大きくなる品種もあればコンパクトになる品種んですって!

横浜なので千葉であればそんなに変わらないかな?


まず目に付くのがやっぱりつるバラheart04こんな風になることを夢見て、つい育てたくなりますよねー


ブラン ピエール ドゥ ロンサール

メイアン社

「ピエール ドゥ ロンサール」の枝変わり。

「ブラン」がフランス語で白を意味するそうです。花は白なんですが中央が少し薄ピンク。

大きいためか少しうつむき加減。

 

アンジェラ

コルデス社

本当に花付きがいい品種ですねー

この写真の右下のも同じ品種ですが、冬に短く剪定すると木バラのように咲かせることも出来ます。

 

 

 

サハラ’98

タンタウ社

明るい黄色からオレンジ色に咲くので一品種なのに豪華に見えます。

これまた丈夫!初心者でも安心の品種です。


つづいて広場の方に降りてみました。

 

 

 

 

 

 

こちらベビーロマンティカ

メイアン社 アンティークタッチのバラです。

切花でも人気品種です。

株はかなりコンパクト。鉢植えにもピッタリかな。房咲きで花付きもよいです

 

 

 

 

ピンク サクリーナ

メイアン社 修景バラ

一重のバラはそんなに好きではないですが、これはかわいい!雄しべがアクセントになってます。

黒点病にも強く、コンパクトに作れます。

「サクリーナ」は日本の美しさに敬意をこめてメイアン者が名づけたそうです。桜からきているのかな?

 

 

ブルーバユー

コルデス社

青いバラ・・・といっても藤色ですが、素敵な色です。

フロリバンダタイプ

一度は育ててみたい幻想的な色ですね

 

 

 

 

ディズニーランドローズ

今年は特に色が赤っぽかったような気がします。

東京ディズニーランドにも植えられているそうです。

株も大きくならないですし、鉢植えにもできそう!房咲きが見事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快挙

ローマ国際バラコンクール ハイブリットティーローズ部門で2010年金賞受賞!!

レモン色の明るい花色で、クラシカルな咲き方をします。ボリューム感がありながら清楚なイメージを持つ、大輪のバラです。 2000年に交配を行ってから試験を繰り返し、10年の年月を経て作られた品種です。京成バラ園オススメの品種だけあってすごくきれいな花ですし、HTなのにすごく多花性!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはイングリッシュローズですがキレイでした!

ワイフオブバス

カンタベリー物語の登場人物の名前。

いろんなイングリッシュローズの親になった品種だそうです。かわいいピンク色で香りもあります!

 

 

 

typhoon雲ゆきが怪しくなってきました・・・thunderピカッ!!

そして突然の豪雨rainrainrain!!

一時間ほどお茶しながら雨宿りjapanesetea


そして。雨がやんだあとは早足で園内を散策ですdash

雨のあとのバラも風情があってどの品種も美しかったですheart01

全部紹介したいところですが、100枚ほど撮ってしまったので一部だけ載せておきます。

そして今が見ごろのバラ園に是非足を運んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Maki

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

おすすめメーカー苗