おおきくな~れ

こんにちは。

快晴しかも暑い!横浜です。

いよいよ明日まで!!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のハナミズキがはじめて咲きました。

とある公園で配布していたのを姪がもらってきました。

挿し木のようで3年目?かと思います。

根がまわった方が花が咲くかと思い小さい鉢に植わっています。

でも、根が鉢の底から出て下についているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見るとなんとかんくハナミズキっぽくない花の形のような?

咲く時期も葉が出てから花が開花しました。

アップはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

なにわともあれ咲いてよかった。おおきくな~れ。

 

そして

チューリップを来年も咲かせるためにはどうしたらいいですか?

良くあるご質問です。

まずは、花後に出来るこの部分をとります。めしべの部分です。

たぶん大きくなるとタネができるのではないでしょうか?

ちがうかな?いずれにしても無駄な養分がためられているようです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ポキッとおれるはずなんです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして花が無くても見捨てないで、日当たりのいいところに置き水を与えます。

暑くなってくると乾きやすいので注意!

即効性の化成肥料をやるといいとおもいます。球根の肥料がもちろんGood!

土の中に出来るので灰などのカリ肥料をあげる人もいるようです。

葉が枯れて堀上げてみて大きな球根に育っていたら成功です。

さてどうなるでしょう?おおきくな~れ。

Natsu

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です