新・近所探検物語Ⅰ

去年1月にブログで綴った「近所探検物語」がある。

横浜に移り住みあまり徒歩で自宅付近を歩く事がなかったので、どんなものかと歩き、そこで出会った植物達をリポートしたものです。今回も続編としましてお送りすることになりました。

それでは、お楽しみ下さい。

「新・近所探検物語Ⅰ」

ザー、ガチャガチャ!

キッチンから皿を洗う音が忙しく聞こえる。

私は大晦日、珍しく夜更かしをしてまだ目が開かない。眠りに就いたのは確実にAM3:30を回っていた。

キッチンで動いているのは友人のK。私が横になっているこの家は、友人Kのアパートだ。

「もう、出るかい?」

私は低いテンションで呼びかけた。

「いや、準備にもう少し時間がかかるから、もう少し寝てていいよ。」

私はその答えを聞きながら眠りに就いた。

2度目に起きた時には、友人Kの準備もすっかり終わっていた。私の準備は簡単で、ほぼ起きたままの状態でOKだった。準備にかかる時間は対照的だが、共通する点は薄着だと言う事。仮にも1月1日の早朝だ。外は寒いに決まっている。

「お前ずいぶん薄着じゃねーか?」

シューズを履きながら友人Kに問いかけた。Kは返事もせず外に出た。Kの朝はいつも不機嫌から始まる。夜型人間なのだ。

私も続いて外へ出た。

「寒い~!」私はおどけながら、Kの後に続いた。

 

AM7:00出発

 

 

 

 

 

 

私達は元旦に歩いて鎌倉八幡宮を目指す計画を立てていた。人から聞く話だと友人K宅(グリーンファーム金沢店付近)から歩いて2時間程と聞いた。もちろんKも歩いた事がない。

Kが思いつきで言った「八幡様まで歩いて年を越すってのもありだな。」っと言う意見を私が半ば強引に計画実行する事になったのだが、さすがに歩きながら年を越すのは辛いのではと、早朝からの出発となった。

 

20分程で山道への入り口が

現れた。いよいよスタートです。

 

 

 

 

 

「はぁ~・・・」

現れた階段を見るや、Kは大きな溜息をついた。

「最初からこれかよー、自信無くなってきた~」

私は愚痴るKを残して階段をピョンピョンと駆け上がった。

「ん!お~、すごいぞいい眺めだよ。もう少し早ければ初日の出も拝めたな~」

私は少し遅れたKを下に見ながら、景色を説明した。Kも同じ高さに並ぶとその景色を繁々と見た。

 

金沢八景方面が一望できた。

 

 

 

 

 

 

「あー、確かにいい景色だなー、しかし今日は曇ってるから初日の出は無理だったと思うよ。」

Kは私を皮肉りながら階段を上り始めた。

階段を上りきると、山道が見えた。なんだかテンションが上がる。

 

土と樹木が香る。

 

 

 

 

 

 

私は「ヒョーッ」と奇声を発して山道に飛び出した。徐々にテンションの上がってきたKも、踏み込む足に力が入っていた。

そして山道に入って間もなく、「切通し」が姿を現し私達のテンションは急上昇することになる。

 

続く

 

ブラックドッグ・セレナーデ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です