親分の事件簿~土謎編~

「最近、朝晩に馬がはく息が白くなったなー、いよいよ冬だな」

「てーへんだーっ、てーへんだーっ」

ハチがバタバタと走りになっていない、足取りで土間に転がりこんだ。

「どーしたいハチっ!久しぶりに現れたと思ったら、前回と同じ登場のしかたじゃねーか。」

親分は慌てずハチの顔を見下ろした。

「いやーっ、本当に大変なんですよ。」

ハチは親分の顔を見る事もできない程、息が上がっていた。

「南町庄屋の庭でサツキやらツヅジが枯れ始めて、手入れ人がしょっ引かれちまった。」

「ふ~ん、どこの手入れ人だい?」

親分は冷静に答えを待った。

「へい、緑の牧場(グリーンファーム)の職人です。」

ハチの息は大分回復していた。

「あそこの職人なら間違いは無いはずだが・・・・」

「よし、現場に行ってみるか。」

親分は羽織を肩にかけ、土間を蹴って外に飛び出した。ハチはやと戻った息をまた切らすことになった。

サツキ

「なるほど、少し元気が無くなってきているな・・・・」

ドウダンツツジ

「・・・ドウダンツツジは紅葉の時期だから、赤くなって来てもおかしくはねーが、少し元気がねーな。」

ツツジ

「なるほど・・・こいつはかなり、ひどいな。」

・・・・

「んっ!?」

オリーブ

「おっ、さすが親分、こいつに目が止まりましたね。なんでも、こいつは南蛮渡来で庄屋がかなりの高値で購入したオリーブって木らしいですよ。」

ハチがここぞとばかりにウンチクを述べた。

「ばーたれっ!そんな事は知ってるよっ!」

親分はハチには目もくれず、オリーブを見続けて言った。

「こいつ、やけに元気だな・・・」

んっ!!

「これは・・・?」

「あっ、あー、親分、何やってるんですか、土なんかなめてーっ!」

親分は、土を舌で転がした。

「なるほどー・・」

「へっ?何がなるほどなんですか?」

ハチはきょとんと親分を見ている。

「ハチっ、庄屋を呼んでこいっ!謎が解けたぞっ!」

「へっ、へい!」

庄屋がハチの後に続いてやって来た。

「ほー、これはこれは、園芸家の親分さんじゃありませんか。」

庄屋は満面の作られた笑みで親分と挨拶を交わした。

「庄屋、ずいぶん立派なオリーブじゃねーか。」

親分はまたオリーブに目を移した。

 

次回に続く

あとがき

さー、皆さん解りましたか?ツツジやサツキが元気が無くなった分け?

次週土曜日は回答編です。お楽しみに

 

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

甘~い香り♪