鵜(う)と鷺(さぎ)で兎説もある

「ウサギって何で匹じゃなくて、羽で数えるの?」と言う会話になったのは、来年の干支がウサギだったからだろう・・・・。その話が始まる時には私は居なかったので、どう言う話からこの疑問になったかはよく知らない。「う~ん、何でかな?」。結局、私も答えられなかった。調べてみると面白かったので、記してみる事にした。

獣の肉を禁じられていた時代に、耳の長いウサギが跳ねる姿を「鳥」として獣では無い事にし食した。その時代の名残で「羽」と数える。

もう1説はウサギを運ぶ時、耳を一束ねにして掴む事から、「1把(いちわ)」と呼んだ事から「羽」に変化した説があります。しかし、現在ウサギを数える時は「匹」が正しいそうです(そうなんだっ!)。面白いですね。

今年はウサギ年と言うこともあり、ウサギの置物が良く売れてます(売れすぎです)。

特にお勧めは、「ちりめん兎」です。しかし、大人気で残りわずかでございます。

ウサギではありませんが、こんな凝った「ちりめん細工」もあります。

今、グリーンファームはお正月に向けての改装が急ピッチで行われております。また明日にもお店の状況が報告できるかと思います。

それでは・・・・

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です