ホワイトストロベリー・パラダイス

苺、いちご、イチゴ書かれる文字によって「いちご」のイメージが変わると感じませんか?私はひらがなで書く事が多いです。なんとなくですが。グリーンファームでは色々ないちご苗を販売しております。現在は植え付けには、ちょっと遅いかもしれませんが・・・。いちごはバラ科の多年草です(私は知った時、結構驚きでした)。なのでいちごの食用部を果樹扱いになるのか、野菜として扱うのかが微妙なところとなります。バラ科の実はほとんどが樹性で成るので、果樹扱いが多いのです。リンゴやアンズ、サクランボ、モモ、などなど。しかしいちごは草本性として分類されるので、野菜として扱われてもおかしくない。ややこしい実なのです。そしてバラ科と言えば問題が・・・・、病害虫との戦いです。いちごも例外ではなく、病害虫の発生が多い植物です。特に厄介なのが、「うどんこ病」と「灰色かび病」です。

 

 

 

売場にいくつかの見本鉢を展示していますが、やはりいました「灰色かび病」

 

たいがい、この病気がいちごに万延して、楽しみに育てた実を食べずに終わってしまうのです。これを防ぐには早目の対策を必要とします。私達、人間と同じですね、予防が大切なのです。

当店でお勧めは上記のスリーアミーゴーズ!薬品は1年に散布できる回数が決められているので、この3つを交互にかけるのがお勧めです。最近は無農薬ブームで農薬を嫌う方が多いのですが、人間も薬が良く効く様に植物も薬が良く効くのですよ。それでも、私は漢方派と言う方には無農薬系もございますので、ぜひスタッフにお尋ね下さい

最近私が気になるのが、うどんこ病で白いいちごではなく、本当に白いいちごがあるそうです。その名は「初恋の香り」。永くいちごをやられている方には、うどんこ病のイメージがあり抵抗があるかもしれません(私もそうですが)。しかし、かなりの高値で売られているそうで、めったに見る事ができないそうです。

どうでしょう?でも1度は見てみたいですね~、白いいちご。多分、戸塚店にある「あい菜ふぁーむ」では沢山仕入れてくれるのではないかと期待しておりますが・・・・まるで白いいちごの楽園の様に。ちょっとプレッシャーを与えながら、今日はこの辺で・・・。

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です