hiroの家庭菜園(ステムレタス3)

毎度(`・ω・)/″

うちのちびの風邪もすっかり良くなったんですが

今度は幼稚園でノロウイルスが流行りだしているとのことcoldsweats02

そろそろインフルエンザも怖い季節なので体調管理に気をつけて下さいね(。・ω・)ノ゙

 

さて、今回は前回に続きステムレタスの第三弾ビックリマーク調理編ですじゅる・・

ステムレタスを使った料理は初心者初めてなんですが

マヨ和え的なものに朝鮮…いや、挑戦してみたいと思います!!

それにしてもレタスは植え付けから収穫までの期間が短くてうれしいですねheart04

前回はステムレタスの茎をsun天日干しするところまでmemopencilしたと思います。

約1週間ほどsun天日干しした結果が…

少なっ!え゛!びっくり

2本のステムレタスから出来たのはこれだけですcrying

落ち込んでも仕方ないので早速水につけてもどしたいと思います(`・ω・´)ゞ

たっぷりの水につけてやわらかくなるまで2~3時間待ちます。

 

…で、sandclock経過後の画像がこちら↓

緑色が復活して食べ物っぽくなりました(*⌒∇⌒*)笑

みずみずしさを取り戻したステムレタスに下味を上

醤油大さじ1杯、酢大さじ1杯を加えて冷蔵庫へ冷蔵庫。

ステムレタスだけだと量が少ないのできゅうりキュウリと魚肉ソーセージを加えたいと思いますキラキラ

キュウリと魚肉ソーセージは料理小口切りに。

キュウリは塩で揉んで水気を切って下さい。

醤油とお酢で下味を付けていたステムレタスの漬け汁に

塩コショウ、マヨネーズ、わさびを適量加えてよく混ぜ合わせ混ぜる

キュウリと魚肉ソーセージを加えて出来上がりアップキャーやったー

 

…出来上がりの画像を撮影し忘れて食卓へ…えっしまった。

完全に食べ散らかしたあとに気づいてあわてて撮影カメラ SPカシャッ

漬物好きなちびたちは、ステムレタスのコリコリした食感が気に入ったようで

喜んで食べていましたよほわり。音譜

来年はもっといっぱい栽培したいと思います(〃∇〃)

 

(`・ω・){次回の更新もお楽しみに♪

花苗担当hiro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です