山茶花(さざんか)と椿

こんにちは。
庭の山茶花と椿が咲き始めました。
山茶花が秋に咲いて、椿が冬に咲くと思ったら大間違い!
秋に咲く椿もあるんです!!
前回表示がうまくいかなかったので、再チャレンジです。
山茶花
山茶花花.JPG山茶花落ち花.JPG
山茶花葉.JPG山茶花蕾.JPG
椿
椿花.JPG
椿葉.JPG
椿蕾.JPG
家の椿は八重なので分かりませんが、一般的には
山茶花の花は花が「べたー」と開いていて、椿は筒状になっています。
葉は山茶花が小さくて縁がギザギザしています。椿葉おおきめでつやがあり、ふっくらしています。
椿好きな岡山の伯母が言うには「同じ椿でも品種によってはの大きさや形が違うので一概にはいえない。」とのことでした。
蕾は分かりませんよね??
今度はじょうずに表示できてるかしら?
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

前の記事

秋の京都!絶景でした!
未分類

次の記事

来年は寅年です