バラの植え替えその3

こんにちは。横浜は、今日も快晴です。
さて、3回目の植え替えです。今日は4鉢まとめてやろうとしましたが、3鉢しかできませんでした:。:
土はプロトリーフの「バラの土」をつかいました。
先日お客様に「自分でブレンドした土に比べると、水はけが悪いけれど大丈夫なの?」ときかれました。
そのお客様は硬質赤玉土を使っていらっしゃるので、かなり水はけがいいと思うのですが・・
保水力と保肥力がある旨を伝えました。
というわけで、今回使っていることにしました。
某ホームセンターで同じプロトリーフの「京成バラ園の土」も見つけたので、両方試してみます。
20070128-バラ土.JPG
20070128-バラ土バラ.JPG20070128-バラ土京成.JPG
京成バラ園の土はモミガラも入っていて、水はけが良さそうです。
今回のラインナップ
剪定だけは12月の終わりにしてあります。
今回は、植え替えのとき水で洗って土を落としました。
20070128-バラ4本植え前.JPG
左から品種不明オレンジアンドレモンSB(今回は植え出来ませんでした)、ブルーシャトウHT,パットオースチンEN、パットオースチンは、去年の2月に買ってほったらかしにしておいたかわいそうな、バラなのです。ごめんなさい。去年の春は花がほとんど咲きませんでした。今年は楽しみです。「バラの土」を使いました。7号の鉢で5Lぴったりでした。京成バラ園のバラなのは確かなのですが、品種がわからないものは「京成バラ園の土」で植えました。これもかわいそうに、クローバーのような雑草が沢山生えていたので、いい土になって喜んでいると思います。
ブルーシャトーは見てとおり大きくなっています。家で一番古いバラです。スタンダード仕立てにしたいのすが、なかなです。樽は6年目にして底がぬけました。
植え替え後
20070128-バラ4本植え替え後.JPG
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です