本当のフジバカマ

こんにちは。
横浜は昨日までの雨模様が
すっきり晴れて、少し暑いくらいです。
某旅行会社の「びっくりバスツアー」で
秋の七草を見に栃木の長瀞にいってきました。
横浜から日帰りです。
秋の七草知っていますか?
萩、おみなえし、ふじばかま、くず、おばな(すすき)、ききょう、ナデシコです。
そこで新発見をしてしまいました。
今まで「フジバカマ」だと思っていたものは
本当は「裂け葉ヒヨドリ」というそうです。
本当のフジバカマはこちら↓
null
グリーファームで売っているものも
本当はちがうんだ?。
でも現在はコチラが主流です。↓
葉が3つに裂けているので、「裂けばヒヨドリ」
というそうです。
20060928-裂葉ヒヨドリ.JPG
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です