桃の人工授粉

こんにちは。また寒い日が続きそうですね。
しかし、グリーンファームは春本番ですよ?!
グリーンファームでは、トマト、ナス、キュウリなどの野菜苗がたくさん入りました。^。^v
お客様もたくさん見えています。
桃はほぼ満開になりました。
20060409-花桃満開全体.JPG
20060409-花桃満開.JPG
果樹は人工授粉が必要なものが多いのです。
種類によっては、違う種類と人工授粉しなければならないものもありますが、うちのは一本でもなりした。
でも、
雨が降ったりすると、花粉が流されたり、ほったらかしだと受粉率が下がるので同じ木の中で人工授粉します。
本当は絵を描く筆などを使って、クルクル花全体をするのがいいのですが、筆が見当たらなかったので、花同士をつけて人工授粉してみました。
20060409-花桃人工授粉.JPG
そして、発見!台木の芽です↓


20060409-台木の芽.JPG
台木の芽をそのままにしていると、台木がグングン
そだって、おいしくない桃がなって、おいしい桃が枯れるので、かきとります。
20060409-台木の芽後.JPG
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です