第4回スティックセニョ~ル収穫と桃の消毒と玉ねぎ追肥

こんにちは。桜が満開なのに寒い日が続いてますね。皆様いかがお過ごしですか?私はやっぱり、風邪を引きました(@_@)
今週のステッィクセニョ?ルの収穫は15本でした。
今日は収穫してすぐ食べましたが、茎のところが甘くて感動しました。
さて、桃も少しづつほころびはじめました。
20060331-桃0331.JPG
ところで、「縮葉病」って知ってますか?字のとおり葉が縮れる病気です。芽吹きの時になります。桃によくでる病気で、葉が出始めのころにかかるので少し気持ち悪いです。がそのうちおさまり綺麗な葉が出てくるのです。私の家の桃も毎年なるので今年は消毒してみました。薬は「ビスダイセン」を使いました。本当は休眠期に消毒するので少し遅いかも知れません。アブラムシが媒介するというので、「オルトラン」も混ぜてまきました。
ついでに、バラにも黒点病の予防にまいておきました。(今年は石灰硫黄合剤をまきそこねたので・・・)
玉ねぎは
追肥と増土をしました。
写真はこちら↓


有機肥料(ケシユーキ)
20060331-玉ねぎ追肥プランター大.JPG
化成肥料
20060331-玉ねぎ追肥プランター小.JPG
両プランターに、スティックセニョ?ルの時に使ってよかった
「植物を元気にするエコパワー21」をまきました。
憶えてますか?
色が良くて、しまったブロッコリーができたあのリサイクル剤です、虫もつきませんでしたよね?。(^_^)v
ついでに、家は日当たりが悪いので、ひ弱になっているバラにもまいておきました。どおなるかな?
そうそう、バラの肥料はもちろん「バイオゴールドセレクション薔薇」です。以前は「バイオゴールドオリジナル」をつかっていました。この肥料でも十分満足していたのですが、「セレクション薔薇」はどうでしょう?楽しみです(*^_^*)
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

前の記事

次は、たまねぎ。
一般

次の記事

桃の人工授粉