オーガニックの種、という選択2

おはようございます(*^-^*)

 

 

今日は、先週に引き続き、スプラウトのご紹介をさせてください(*^-^*)

 

先週のブログ「オーガニックの種、という選択」

で、色々な品種をお取り扱いしているというお話はさせて頂きました♪

http://www.green-farm.sakura.ne.jp/gf/blog/km/2018/08/19/18878.html

 

今日は、その育て方を♡

①まずは、ストレート型(^^)

いわゆるカイワレ大根のように育てる方法です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではこのやり方がポピュラーですよね☆

 

 

 

 

 

下にお水を入れて、1日1~2回水替えします♡

当店でも何サイズかの容器のお取り扱いをしていて、私も大きなサイズを持っています♪

 

 

そしてもう一つ。

こんな育て方もあるんです(^^)/!!

②ツイスト型  もやしのようにクルクルとカールした状態に育てるやり方です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用のジャーの中に種を入れ、毎日種を水洗いして栽培します(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆種を入れて軽く水洗いし、6時間~12時間水に浸します

☆朝晩水洗いし、しっかり水を切ります

☆3日~10日で収穫!!(7~10日ぐらいで一番全長が大きくなります)

 

スプラウトを育てる時、この毎日の水替え。が、意外とめんどくさかったりするのですが、

この専用ジャーは、蓋の部分がメッシュになっているので、逆さまにするだけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深さもある瓶なので、流しにもっていく途中で水をこぼしちゃう。。なんて心配もありません♪

 

しかもガラス容器で、そのまま冷蔵庫で保存にも使えちゃうんです(^^)/

 

これだと水切りも簡単だし、見た目もおしゃれで可愛い!!

良く観察できるし、クルクルと可愛くできるし、いいことづくめ♪

 

残念ながら、品種によって、この瓶タイプがおススメ出来ないのもあるのですが。。

( バジル・ソバ・チアシード・ディルなど使えません)

 

 

 

そして☆彡!!

この瓶だと、発芽豆にも使えちゃうんです(^^)/

 

 

この発芽豆に関しては、また来週ご紹介させていただきます♪

 

 

      お楽しみに!!

 

 

 

 

 

こちらの有機種子のシリーズ、入口入ってすぐの右手で好評発売中です(^^)/

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                    SHIHO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です