真美白花☆希少品種☆鉄砲ユリ

こんにちは♪

 

毎日暑い日々が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

 

グリーンファームでは、強い日差しのもと、植物たちがぐんぐん元気に育っております(*^-^*)

 

植物の他にも、新鮮な夏野菜も日々入荷しております(*^-^*)

 

 

 

さて、本日は私のお気に入りのお花が入荷していますので、ぜひご紹介させてください♪

 

 

☆真美白花☆(しんびはくか)

 

 

 

 

クリーミーなホワイトが、とても上品な鉄砲ユリになります。

 

 

 

 

 

 

 

通常の白い鉄砲ユリは、蕾は緑なんですが、こちらは蕾の時からきれいなクリームがかった真綿のような白色なんです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀県唐津の標高600mを越える鳥巣地区という場所で誕生した品種になります。

 

 

18年ほど前に、岩宗さんという生産者さんが、通常は緑色の鉄砲の蕾の中に、1本だけ、白い蕾を見つけたのがきっかけ。

 

 

 

他のユリと掛け合わせたり、栽培条件に合うように育成されたのが、こちらの『真美白花』になります♪

 

 

 

元々は、鳥巣の白蕾(はくらい)、美白などと呼ばれ、生産数、流通時期の短さから幻の品種といわれていたんですよ~。

 

 

 

 

 

最近では、少しづつ生産数も増えてきましたが、まだまだ貴重な、真美白花☆

 

 

 

 

 

 

 

その蕾の時からの美しさ、上品さから、ブライダルなどに使用されることも多く、市場でも通常の鉄砲ユリの何倍ものお値段が付くことも珍しくありません。

 

 

 

そんな貴重な真美白花ですが、今回入荷したのは、なんと開発者ご本人の岩宗九須夫さんが生産された、真美白花!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾の時から、その美しさをゆっくりとお楽しみください☆

 

 

グリーンファーム切り花コーナーにて、好評販売中です(*^-^*)

 

 

 

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます!

 

 

                                  SHIHO

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です