花苗売場より~

秋も本番になってきましたね!

花苗売り場では秋の3大花苗パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンがたくさんありますよ~

IMG_2871

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜の契約農家さんより新鮮な苗が入荷しております。

IMG_2870

 

 

 

 

 

 

 

 

ビオラも寄せ植えやハンギングなどには欠かせません。これから色もどんどん増えてきますのでお楽しみに~

IMG_2859

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンシクラメンも花色豊富に取り揃えております。

IMG_2860

 

 

 

 

 

 

 

 

フリルのついたシクラメンもあります。

IMG_2862

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは厳選シクラメンのファンタジアという品種。特にお勧めしたいです。

OUTstanding(アウトスタンディング)シクラメンというのに分類され、外の厳しい条件下でもより強い品種となっております。

通常のシクラメンも十分寒さに強いですが、ファンタジアは厚めでしっかりとした花びらで、花もちも抜群。手入れもあまり手間がかからないのが特徴で、

寒さに強いだけでなく良いところもいっぱい。

昨年育ちがあまり良くなかった方もファンタジアをぜひお試しください。

IMG_2858

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなシクラメンもあります。プラチナリーフのシクラメンです。

花よりも葉っぱを楽しむ品種です。

ガーデンには向いていませんが、寄せ植えのカラーリーフとして入れるととてもオシャレです。

IMG_2869

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンシクラメンと相性のよいカールナも沢山入っていますよ!北海道から来ている一番良品です。

ガーデンシクラメンと寄せ植えするときは入れましょう!

IMG_2867

 

 

 

 

 

 

 

 

ベロニカのグレースという品種。

最近よく見かけるようになりました。葉っぱが赤っぽくなりとても渋い感じです。寄せ植えにお勧め。耐寒性多年草。

IMG_2866

 

 

 

 

 

 

 

 

ベロニカのシャルロッテ。ベロニカなので多分強いと思います。初見なのですみません。花も葉もきれいですね。

IMG_2865

 

 

 

 

 

 

 

 

ガウラのロージージェーン。ハクチョウソウも昔は白しかなかったけど最近はいろいろな種類がありますね。

覆輪タイプできれいですよ。

IMG_2863

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのも入っています。食用菊の「もってのほか」という品種。

ただ、今回入ったのは観賞用なので食べられません。

菊は宿根草なので、来年育てて農薬管理すれば食用にしても大丈夫。

もってのほかという名前も面白いですね。由来は「もってのほかおいしい」という説と、天皇家の象徴、菊の紋に使われている菊を

食べるなんてもってほかだ。という説と2つあるそうです。

食用菊の中では一番おいしいみたいです。

IMG_2864

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年大人気カンパニュラ(ツリガネソウ)の苗も入り始めました。

毎年育てている方はご存知の通り、秋に苗を植え付けて、翌春花を楽しむものとなっております。

花時期は苗が出回りませんので、秋のうちに準備しておきましょう!

 

またいろいろな苗が入荷しましたらご案内して行きたいと思います。

 

 

ささ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です