綾園芸さんのラナンキュラス

今日は九州の園芸店の方がお店に遊びに来てくれました

遠いところから、ありがとうございました

九州つながりで・・・今日ご紹介するお花は

早春に人気の花の代表

「ラナンキュラス」

今年も綾園芸さんのちょっと珍しいラナンキュラスが入荷しています

綾園芸さんは宮崎県でラナンキュラスを育種されている有名な農家さん

数々の賞を受賞されているんです

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい

http://www.ayaengei.com/index.html

さて今回 金沢店に入荷したのはこちらの品種

(苗ではなく鉢物なのでお間違いなく!)

DSCF6356

 2013年の切花用 最新品種「エトルタ」 980円

中心が少しグリーンで幾重にも重なる濃いピンクの花弁

花弁の枚数が多いので花持ちも良さそうです

切花品種だからか、葉っぱもすっきりしていて、寄せ植えの主軸にもピッタリかな!

DSCF6363

鉢物品種 「サロニカの虹」 1580円

白地のピンクの縁取りがグラデーションがかっています

どの株も花付きがとてもいい!!

 DSCF6348

こちらも鉢物品種「テセウス」 2980円

2012年に行われたオランダの国際園芸博覧会フロリアードで受賞された品種

花の表と裏の色が違うリバーシブル!(わかります?)

DSCF6347

花弁は少ないですが2色の色がかわいい

ラナンキュラスとは思えない花の形です

DSCF6350

ピカピカシリーズの「ポスポロス」 2980円

八重の花びらでオレンジ色の品種

なんとお日様に当たると花びらがキラキラ光るんです

DSCF6361

「アリアドネ」 2980円

ピンクパールの花びらがキラキラ光っています

育種の段階で何号っていうのがあるようで

どうも八重の具合が違うみたい・・・

(これはラベルに何号って書いてなかったですね。残念。。。)

どれもちょっとお値段は高めですが、寄せ植えの中心にいれると一株でボリュームが!

さらに球根植物なので、育て方次第で毎年咲くかも?!

かわいい品種がいっぱいの綾園芸さんのラナンキュラス

入荷量も少ないので、出会った時に買って下さいね!

Maki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

じゃがじゃが入荷中!!