今年初!ラン展に行ってきました

毎年ラン展に行くのが楽しみなこの季節

今年最初のラン展は・・・池袋サンシャインで行われている

第53回全日本蘭協会洋らん展

サンシャインシティ世界のらん展2014

「らんと共に生きる」

に行ってきました

 DSCF6218

ここのラン展は初めてだったんですが

珍しいランがとっても間近で見れて良かったです

カトレア、パフィオ、デンドロ・・・などいっぱいある中、

私が今回気になったランをご紹介!

(マニアックかなー??)

まずはBLACKシリーズ 3連発!

DSCF6220

DSCF6221


FDK. After Dark ‘SVO Black Pearl’

フレッドクラーケアラ アフターダーク ‘ブラック パール’

 フレッドクラーケアラ属は、カタセタム属とクロウェシア属とモルモデス属の3属交配種。

結構花もいっぱいついていてボリューミー

DSCF6225

 Monn. Milenninum magic ‘WitchCraft’

モニエララ ミレニアム マジック ‘ウィッチクラフト’

モニエララ属はカタセタム属とシクノチェス属とモルモデス属の3属交配種。
なんと色や姿から「モルモデス(妖怪)」の名で呼ばれることがあるそうです。

葉と花のバランスがいいですねー

 DSCF6253

Max  Schunkeana

マキシラリア シュンケアナ

一見葉っぱが多くて見えないんですが、株元をよく見ると真っ黒い小さな花が!良い感じ~♪

DSCF6254

続きまして・・・

これがランっていうラン達です

DSCF6287

PTHS。pectinata

プレウロタリス ペクティナータ

一見、虫が付いているようにしか見えない・・・

 IMG_3763

PTHS。marthae

プレウロタリス マルタエ

プレウロタリス属のランはこんな感じの咲き方をするようです。

この咲き方、私、かなり好きです

DSCF6302

 Shoenorchis junsifolia

ショエノルキス・ジュンシフォリア

ジャワ島原産の着生ラン

花が咲いてなければ、雑草?って間違えそう

DSCF6317

 Ornithocephalus suarezii

オルニソセファラス スアレジイ

扇子を広げたようなバルブのない葉から花がニョキニョキと!!

花の大きさも色も地味だけど、なんか惹かれます

DSCF6304

DSCF6305

Pterostylis concinna

プテロスティリス コンシナ

オーストラリアに自生する地生ラン

ちょっとウラシマソウなどに近い感じがする咲きかたです

もちろん私好みですね

会場ではランの即売会やエアプランツ、食虫植物などの販売もありました

チランジア販売ブースにいらっしゃった知り合いの方にいただいたのがこちら

Decoチョコ チロル

IMG_2173

頼めばオリジナル印刷できちゃうんですって!

もったいなくて食べれませーん

次は東京ドームで行われる「世界らん展日本大賞」に行きたいと思います!

Maki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です