一度は育てたいマステバリア

 1月、2月はちょっと珍しいランが入ってくる時期です

私の好きなマステバリアも入荷しはじめました

今回、入荷したのはこちら!

 

IMG_3038マステバリア・ストロベリー

色から見てストロベリーという感じではないんですよね

疑問に思って調べたところ・・・

ストロベリーはエクアドルのラン栽培家「ストロベルさんの」という意味だそうですよ

なっとく!

IMG_6562マステバリア オレンジ デライト

これは名前どおり鮮やかな色です

花も大きいし豪華!

IMG_9634マステバリア ナイトシェード

名前がかっこいい!

色合いもオレンジが効いて素敵です

花も大輪ですよ

 

マステバリアはバルブを持たないのであまり乾燥しすぎるとよくないそうです

でも、鉢の中の水分というより湿度を保つのがいいようです

寒さには比較的強い(5℃くらい)ですが、暑さに弱いのが難点・・・

原産地が南アメリカ、アンデス山脈の標高1500m以上の高地ですから当然かな

夏をいかに涼しいところで管理できるかが、うまく育てるポイントです。

強い日差しも苦手で、やや弱めの日差しを好むので置き場も気をつけないと。

育てたいけどなかなかクリアすべき条件がいっぱい!

でも花色・花形がかわいいのでいろいろ集めてみたい洋ランです

 

Maki

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あい菜ふぁーむ

前の記事

いちご