サルビアフェア!
こんにちは。昨日まで夏のような暑さでしたが、今日はちょっとだけ過ごしやすい陽気となりました。
グリーンファームでは明日までセールです。お買い得品も多数ありますので、ご来店お待ちしております。
広告にも掲載されていますが、今年はいろいろなサルビアを集めましたのでご紹介します。
去年もブログにアップしたような気がしますが、今年もあえてご紹介します。
まずはサルビア・ミクロフィラ。別名はチェリーセージ。
こちらはホットリップスという品種で、チェリーセージの中では一番人気があります。赤と白のコントラストがとてもきれいです。
気温や環境によっては白や赤の比率が変ってしまうこともあります。
葉に香りがあり、ハーブとしても人気があります。春から秋にかけて花が咲くので長く楽しめます。
こちらはサルビア・レウカンサです。別名はアメジストセージとかメキシカンブッシュセージとも言います。
写真ではわかりづらいですが、ガクの部分がベルベット状になっていて、さわるとやわらかくてきもちいです。
背も大きくなるので花壇に植えると存在感があります。冬に少し寒さで傷んでしまいますが、春に芽がどんどん出てきて立派な株になります。植えっぱなしOKです。
サルビア・ガラニチカです。別名はメドーセージ。
濃い青色の花と、葉に強い芳香があるのが特徴です。
こちらも植えっぱなしで大きくなるので、花壇の背面とかに最適です。
こちらはサルビア・ウルギノーサです。別名はボックセージと言います。
水色の爽やかな花が穂状に咲きます。細い枝先に小さい花が咲き、背が大きくなるので、風が吹くとゆらゆらと動き風情があります。
寒さ暑さ両方強いのでとても丈夫です。
サルビア・アズレアです。別名はスカイブルーセージといいます。
名前の通り空の色を思わせるスカイブルーの花がとてもきれいです。
個人的には一番アズレアがお勧めです。
画像では少し濃く見えますが、本物は水色が本当にきれいです。
サルビア・レプタンスです。別名はコバルトセージといいます。
花は少し小さめで、葉が細かくとても繊細です。
でも、この深いコバルトブルーの花色は目を引きます。
植えっぱなしでも毎年よく咲くのでおすすめです。
こちらはサルビア・バンヒューティーといいます。
ワイン色の上品な色合いが人気です。
サルビアには珍しい色ですね。寄せ植えに使ったらシックでカッコイイ感じになります。
冬の寒さはちょっと苦手なので、0度以上で管理してください。室内に取り込んだほうが無難です。
大株にするととても見ごたえがあります。
サルビア・スプレンデンスのあやのピーチという品種です。
夏の花壇に欠かせない赤いサルビアもスプレンデスです。なので花がちょっと似てますね。
アプリコットピンクがやさしい色合いで上品な感じです。
こちらもバンヒューティーと一緒で寒さに少し弱いので、バンヒューティーと同じ管理をしてください。
ほかにもいろいろあります。ゴールデンデリシャス。パイナップルの香りがします。
朱色が映える、サルビア・ストリアタ。
パープルマジェスティ。
サルビアと言っても、まだまだ一杯種類があります。
サルビアは夏~秋が開花期なので、今が一番種類が豊富です。
一部売切れてしまったものもありますが、まだまだ沢山ありますので、ぜひ見に来てくださいね。
ささ