有機リンリン
こんにちは、資材スタッフのぬっきーです九月に入ったのにまだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぬっきーのミニ菜園のハヤトウリ一株でかなり立派に成長したので、殆どのスタッフが
「立派になったね~」 「一株でこんなになるんだ~」 「実はまだなの??」などの声を聞きます。
何回もアップしていますが、ハヤトウリ栽培は「忍耐」です。
お彼岸過ぎで日が短くならないと花が咲きません、なので今も葉っぱのグリーンカーテンのみです。
なので、そろそろ肥料の切り替えをしていきます。
今までは、時々アップしていました「超即効 肥料」
1kg480円、これは良く効きましたよ。同資材スタッフのリーダー、ブラックドック氏もお勧め
または、窒素・燐酸・加里のバランスのいいもの、住友化学園芸のマイガーデンの野菜用を与えていましたが、
花を付ける時期に入っていくので、こちらの有機肥料に変えてみました。
「有機 リンリン 500g 550円」
インドネシア産のバットグアノです。フィリピン産のものもありますが、殆どはインドネシア産になります。
どちらも珊瑚礁が隆起した所の洞窟などなので、それほど効果の違いはないそうです。粉状のものより粒状のものの方が扱いやすく
土壌混和しやすいです。(粒の加工する際も水のみで加工されているようです)
こうもりの糞や死骸などが堆積したものを使っていて、燐酸分と石灰分が多く、フミン酸で土壌にもやさしい肥料です。
燐酸分が多いので花が咲きやすく、石灰分が不足しがちなカルシウムを補給してくれます。
カルシウム分が不足すると病気にかかりやすくなったり、欠乏症の症状が出てしまうのでこの肥料はこれからのハヤトウリの肥料にぴったりです。
ただ、あげ過ぎには注意しましょう。
追肥としては、土1㎡に対し約250g(袋の半分)
元肥としては土1㎡に対し500g(1袋分)が目安になります。
様子を見て住友さんのマイガーデン野菜用と併用して使う予定です。
この有機リンリンは、手軽なサイズと価格で質のいいバッドグアノをお使いいただけるので花物、実物栽培をされている方、あまり量を必要としない方など
この有機リンリンをお勧めします。