0からの菜園 じゃがいもを植えよう!

こんにちは。

今日も極暑の横浜です。

さて、じゃがいもは通常2月から3月に植えるのですが、

8月から9月にも植えられます。

今の時期はに植えると11月から12月ごろに収穫できます。

「秋じゃが」は暑い時期に植えるのでそれにあった品種しか植えることができません。

昔は、長崎うまれの「デジマ」しかありませんでしたが、最近はアンデスレットもあります。

そして、春じゃがは大きい種芋を切って植えますが、秋じゃがは切り口から腐りやすいので

切らないで植えます。 間に肥料を置くのを忘れずに。。

 

FJ310748

 

浅鉢のプランターにも植えてみました。できるかな~?

FJ310749

 

庭の軒下にあった、古い火鉢の灰をまぜて植えました。カリ肥料になる?

FJ310747

 

Natsu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あい菜ふぁーむ

前の記事

浜なし
未分類

次の記事

みずやりグッズ