0からの菜園  収穫やった~!

こんばんは。

雷雨の横浜です。

きゅうりはというと…ベト病にかかってしまいました。

 

最初は、順調だったので3本植えて、10本ぐらいはとったかな~?

無農薬栽培は病気との闘いです。うどん粉病はなんとかなるんですけどね~?

ナス、ミニトマトは出来がいいのです。ミニトマト30個ぐらいと、ナス4本収穫しました。

親つるを摘心しなかったので、雌花があんまり咲きませんでしたが、かぼちゃも1個できていました。

収穫にはちょっとはやいですね。

FJ310650

 

 

 

あらららら。ナスの葉が穴だらけ。

 

FJ310643

 

見えますか? バッタさん達です。バッタは好き嫌いがあるらしく、大葉とナスのはばかり食べます。

雑草がたくさん生えているのに、ぜんぜん見向きもしません。そっちを食べてくれるといいのにね~。

手でつぶしますが、たくさんい過ぎて退治できないので、らちがあきません。

葉に穴が開くぐらいはしょうがないです。

 

 

オジマのナスです。コチラは、ちょっと穴が違います。

茶色いギザギザ見えますか?

FJ310645

この食べ方は、いるんです。これが↓裏に。

FJ310646

これはな~んだ?

20星てんとう虫の幼虫です。七星てんとう虫は益虫ですが、20星てんとうは害虫です。

「てんとう虫だまし」って言うでしょ?お間違いなく。。

ミニトマトの誘引もしました。

ちょっと復習です。

8の字に結びます。藤田先生は「植物に優しく、支柱に厳しく」とおっしゃっていました。

FJ310654FJ310655FJ310656脇芽もかいたのわかりますか?

そして、本当は麻のヒモを使うほうがすべらなくていいですよ。

当家では、年寄りでもヒモが見えるように紫をつかっております。

 

Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

資材お買い得商品
未分類

次の記事

新しい気持ちで♪