兵庫絹さやに花芽がつきました!!

こんにちは、資材スタッフのぬっきーです最近雨や曇りで気温もあまりあがらず憂鬱な感じでしたが、

本日はやっと晴れて暖かいみたいですねですが、明日からまた天気が崩れるみたいで、今日の晴れを有効に使いたいですね

さて、絹さやエンドウが大分伸びてきました。

IMGP8971

そして、昨日発見したのですが・・・

IMGP8969

花芽がついていましたよ

あと、やはりコイツの被害にはあっていました・・・

IMGP8970

エカキムシ(ハモグリバエ)です。

葉の中に卵を産み、卵が孵り食害しながら葉の中を移動するので、食害されたところが絵みたいに見えるのでそう呼ばれています。

エンドウ系にはこのエカキムシ被害が多いのでお気をつけ下さい。

防除する薬品は、マラソンです。

IMGP8972

水で1000倍に希釈して噴霧器で全体に散布して下さい。収穫7日前まで使用可能で、合計で3回まで使えます。

今回無農薬栽培に挑戦しているので薬品を使用していません。

活力スプレー剤の「元気の有機」を使っています。(すいません、写真を取り忘れてしまいました・・・

元気の有機スプレーのおかげでエカキムシ被害にあいながらも生育は好調です。

 

「早く実が付かないかな・・・」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です