やさしい花

「やさしい花はありますか?」

小さな園芸店にそう言って入ってきたのは小さな女の子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やさしい花?・・・」

 店員さんは首を傾げました。

「うん、やさしい花、やさしい花がほしいの」

まっすぐな声でそう答える女の子に、店員さんは戸惑うばかりです。

やさしい花・・・・

「うーん、そうだねー、お花の名前とか、色とか・・・分からないよね?」

店員さんはできるだけ、女の子が傷つかないように、その花が何なのか探るしかありませんでした。

女の子は店員さんが何を知りたいのか、理解できていない様子で、じっとそのやさいしい花が出てくるのを待っているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よしっ!」

 店員さんは決めました。

「あるよ、やさしい花。今、出すからね。」

 女の子は本当、っと大喜びです。

「その前に、おじさんの質問に答えてね。」

「うん!」

 店員さんは女の子と同じ目線にかがんでから質問しました。

「では、簡単な質問です。やさしい花は何に使いますか?」

女の子は店員さんの目をじっと見て答えました。

 「おかあさんの誕生日です。」

 店員さんの顔は笑顔でいっぱいになりました。

「じゃー、あなたが、おかあさんに渡す花はこれですよ。」

 そう言って近くにあった桃色のスイトピーを一本渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと笑顔の女の子はさらに一番の笑顔で、ありがとうを言い「やさしい花」を受け取りました。

女の子はお財布ごと店員さんにお金を渡し、店員さんはそこからスイトピー代だけ受け取ると女の子に、ありがとうとを言ってお財布を返しました。

女の子は店の出口で手を振って笑顔で帰って行きました。

 店員さんは渡したのと同じ桃色のスイトピーを見て、もう一度 「ありがとう」と呟きました。

 

やさしい花の意味を教えてくれて・・・

 

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あい菜ふぁーむ

前の記事

売り出し
あい菜ふぁーむ

次の記事

鍋にとうふ