0からの菜園 落花生収穫

こんにちは。今朝は冬到来?の横浜です。

今日は秋で一番忙しい一日になるはず?ですが寒いです。。

先日、知り合いの人にあったら、おととし送ったコチョウランを大事に育ててくれていました。^。^

今年は2本花芽がついているそうです。冬夜間は、ホットカーペットの上においてダンボールをかぶせているそうです。

電気代がかかるので今年は足元カーペットに変えるといっていました。

そして、携帯の写真を見せてくれました。

それは、ベランダに並んだたくさんのプランターでした。手作りの台もつかって20個以上ありました。

「こんなに沢山になっちゃったよ!」

原種系のチューリップなど球根が植えてあるそうです。

コチョウランを育てて園芸に興味をもったそうです。

団塊の世代はこうして園芸にはまっていくのでした。。。

さて、うちのシンビジウムに花芽が付いていました ^。^/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぼれタネ落花生収穫しました。

なんか、あり?虫に食べられていたのも沢山ありました。

そして、ムニュ、「ギャ~!!」カエルが冬眠中でした。

カエルのほうが「わっ!」迷惑な話ですよね。

土を戻しておやすみなさい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、友人から質問が

「落花生どうやってだべるの?」とメールが来ました。

彼女も今年植えて収穫まちだそうです。

茹でて食べます。圧力釜なら5分くらいですが普通のなべだったら30分ぐらいかかります。

茹で上がりは最高~!!

 

Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

前の記事

今週末の講習会。