もうすぐ秋~

今日は雨が降ったりやんだり、急に晴れたりと変な天気の横浜です。

雨上がりムシムシと暑いですが、朝晩は少し涼しくなってきましたね。

売場も徐々に秋っぽくなってきましたよ~。

今回は個人的ではありますが、秋らしいお勧めの花を紹介します。

まずはこちら、

 

 

 

 

 

 

昨年も大人気だったイワシャジンです。

この花の色がなんとも爽やかで秋を感じさせてくれる風情があります。

ちょっとデリケートな花ですが一度は育ててみたい。

水切れに弱いので水遣りは一年を通して土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

夏は涼しいところで管理してくださいね。

春から夏までは日に十分当てて株をしっかり育てると良い花が咲きます。

冬は地上部が枯れてしまいますが根は生きているので、水遣りは忘れずに。

 

あともう一つ、別の花を紹介します。

 

 

 

 

 

 

キイジョウロウホトトギスです。

ホトトギスとは思えない濃い黄色と、完全に開かずうつむいて咲く花がなんとも言えずすばらしい。

昔、山野草の図鑑を見て、いつか本物の花を見たいと思っていました。

この花も育てるのはちょっと難しい。

夏の暑さは弱いので半日陰の涼しい場所で育ててください。

もともと岩場などに生えているので、排水のよい土に植えるのが良いです。

でも水は好きなので、乾き具合を見ながら水遣りをしてください。

毎年数鉢しか入荷してこないので、山野草が好きな方はお早めに~。

 

 

 

 

 

 

その他のホトトギスもあります。

 

 

 

 

 

 

秋の山野草セットもあります。

フジバカマやシモバシラなどなど色々あります。

秋はあまり派手な山野草はありませんが、日本古来より風情を楽しむ趣のあるお花が多いですね。

こちらもあまり数量がないのでお早めに~

 

ささ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

前の記事

日南の姫、試食!
未分類

次の記事

ハロウィンキャンドル