0からの菜園 こんなに差が・・

こんにちは。

きょうはお天気のよい横浜です。

16日まで宅急便料金が980円です。(沖縄離島を除きます)

 

 

当家のバラは次々花を咲かせています。が!

春に植えた新苗は木を充実させるために花を咲かせません。

次から次につける蕾を摘んでしまうのは心苦しいのですが全ては「バラちゃん」のためです。

相変わらず進歩がないしゃしんです。右の苗は下からのシューが無かったので斜めにして植えてみました。

そうしたら、下からシュートが出てきました。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾をとります。↓ちょっと大きくなりすぎたかな~?↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉は沢山つけておいたほうがいいかな~と思い蕾だけ取った跡わかりますか?↓

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、勿論消毒をしました。なるべく沢山の葉をつけて夏越しすることが大切です。当家は例年は、黒点病と暑さで葉がおちてしまって「ぼうす」の状態で夏を越すことが多いのですが今年はどうでしょうか?今のところ優秀です。

 

さて、キュウリとナスは順調に収穫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先週まいた「エンツァイ(くうしんさい)」と「うまいな(ふだんそう)」の芽が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、同じふた葉なのにこんなに大きさが違いますT。T

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先が見えたような気が。。。

 

Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です