梅盆栽

こんにちは♪

先日、高津園芸の高津 栄一さんによる盆栽の

講習会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中たくさんの方が参加してくださいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの花が咲き終わった梅を使って、剪定の仕方や植え替えの

説明をしてくださいました!

切るタイミングとしては、花が咲き終わったらすぐに剪定と植え替えをします。

2芽残して切るのがポイントらしいです。

そして植え替えるさい、しっかりと根っこをほぐすのが大事なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

剪定と植え替えが終わった梅盆栽です。とてもすっきりしましたね♪

植え替えの用土は赤玉土が良いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

高津さんの分かりやすい説明に、お客様も納得という感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントが終わった後、高津さんから桜盆栽の植え方を教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは梅盆栽と同様、根をほぐしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

根をほぐしたら、赤玉土を使って植えつけます。このとき竹串を使って

しっかりと土が入るように突くのがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に苔を貼って完成です。

思ったよりも簡単で楽しい作業ですので、ぜひ皆さんもご自宅で

盆栽をやってみてはいかがでしょうか?

hanae

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

アメリカのバラ