冬はサクラソウがいっぱい
こんにちは金沢店のささです。12月もあと少しで、あっというまに年越しですね。朝もぐっと寒くなり冬らしくなってきました。
そんな今12月にはサクラソウ科プリムラ属のお花がいっぱいあります。いくつかご紹介したいと思います。
まずはプリムラのマラコイデスです。寒さに強いサクラソウで、冬から春にかけてたくさんの花を咲かせます。日本のサクラソウに比べ花色や花付も豪華です。花壇や鉢植え、寄せ植えなどに適しています。
次はプリムラのジュリアンです。サクラソウの中では小型で、香りがよいのが特徴です。かいでいると癒されます。黄色がいちばん香りが強い気がします。花色も豊富で、赤・白・黄・青・ピンクなど1種類の花で様々な色を楽しむことができます。寒さはマラコイデスほど強くはないので、日当たりの良い寒さよけのできる場所で管理してください。
次はプリムラ ポリアンサ(ポリアンタ)です。一見ジュリアンに似ていますが花色が少し変わっています。今現在ではポリアンサとジュリアンの区別が難しいので、花の大きいものをポリアンサ、花の小さいものをジュリアンと分けているようです。実際は交配がすすみ一目見ただけではどちらがポリアンサでどちらがジュリアンだかわからなくなっています。ポリアンサはジュリアンより寒さは少し弱いので暖かいところで管理します。
次はサクラソウのウィンティーです。プリムラ マラコイデスの園芸品種で、世界初のライムグリーン色のサクラソウです。(写真下、花はまだ咲いていませんが)日陰と多湿を好み、1日に数時間しか日の当たらない半日陰でも元気に咲いてくれます。人気のライムグリーンに、淡い青紫色のダブルライラック、今年の新色のダブルローズの3色あります。今はまだ少ししか咲いていませんが、満開になるとこんな感じ。
寄せ植えにしても、単品でまとめて植えても豪華になり、おススメです。
冬に楽しむお花としてプリムラを是非おすすめします。
あと、最近ちょっと珍しい花色の植物が入ったのでご紹介します。
ラケナリアという球根草花です。品種はビリディフローラといいます。ヒスイ色の花を咲かせます。画像では水色に見えますが、太陽の下で見るとなんともいえない色合いで、ほんとにヒスイのようです。珍しいお花が好きな方は是非見に来てください。
ささ