未来にもグリーンファームあります

2034年 横浜

「お父さん、明日から素粒子放送が始まるから、ハードのセッティング頼んでおいてって言ったでしょ!」

娘が大きな声で怒鳴りながらリビングに入って来た。

「ん、あー、そうだったな・・・」

今はほとんど飲まれなくなった、カフェイン入りのコーヒーを置きながら、私は返事をした。

 

秋から春まで人気

寄せ植えの高さを出すのにお勧め

「ストック」

 

「そうだったじゃないでしょっ!いつも、こうなんだからっ!」

娘の口調は強さを増しながらも、どこかあきらめの声とも聞こえる。

「素粒子放送か・・・、地デジ放送が始まってまだ23年だがなー」

「そうよ、これからはディスプレイも、スピーカーもいらないのよ。だから自宅のハードをセッティングして、それぞれの携帯端末があれば、どんな国の、どんな宇宙の、どんな事でも知る事ができるんだからねっ!」

娘はまるで、自分が作ったと言わんばかりに腕組みをして説明を続けた。

「だから、家のハードがセッティングされてないと意味がないのよっ!学校の皆に笑われたら、お父さんのせいだからねっ!」

そんな事で笑うような友達なら、付き合うなと言いたいところだが、今の娘に対しては焼け石に水だろう。

「分かったよ、すぐに手配しておくよ。」

私は置いたコーヒーをまた手に取り、一口すすった。

「そうだなー、地デジが始まった年、父さんはお母さんにプロポーズをしたんだよ。23年前、まだ父さんも若くてな・・・」

「もー、その話は何回も聞いてるわよっ、いつも何かとのろけ話しになるんだから。」

 

秋、歌の歌詞でもよく使われる

「コスモス」

 

 

そう言いながら部屋に戻ろうとする娘を呼び止めた。

「父さん、午後からちょっと出かけるから。」

「勝手に出かければ。」

怒ってはいない様だが、口調がキツイ、この歳頃独特なものだろうか。

「今日、ニュートリノステーション(瞬間移動受信機)にグリーンファームから花のアレンジが届くから、受けとっておいてくれ。」

娘はきょとんとしながら、私を見ている。

「い、いいけど・・・、珍しいはねお父さんが花のアレンジって」

 

秋から春、寄せ植えの名わき役

「アリッサム」

 

 

私が説明しようと、娘の方に目をやるのと同時に、ニュートリノステーションのスイッチが入った。

二人は同時にステーションの方に目をやる

ブーンという音が鳴るとアレンジが転送された。

「綺麗ーっ!」

娘が真っ先にアレンジに飛びついた。

 

「今日は23年前、お母さんにプロポーズした日なんだよ」

 

 

2011年 横浜

「おい、ブラックドッグ、ブラックドッグ、起きろっ!」

私は強い揺れを体に感じて目を覚ました。

上司が私の体をゆすって、声をかけていた。

「お前また仕事中に居眠りかっ、そんなんだからお前は・・・だから・・・なっ・・・・・わかるだろ・・・・・」

上司の声が近くなったり、遠くなったりしながら私はまだ夢心地でいた。

 

「大丈夫ですよ、お店で、お勧めの花苗の紹介はしておきましたから。」

 

上司はきょとんとしながら、私を見ている。

「お前なー、仕事しろ・・・」

 

 

一年中楽しめる

「ゼラニウム」

 

 

 

ブラックドッグ・セレナーデ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

子牛が来るよー
未分類

次の記事

子牛がきたよ~