0からの菜園

こんにちは。

朝晩はだいぶ涼しくなってきた横浜です。

さて、先日の台風で当家のマサキの木が倒れました。

隣のアオギリは少し前に切ってもらったのです。

そのときに「マサキも切りますか?」と聞かれたのに

「目隠しに残しておいて欲しい。」と頼んだのです。少し切ってもらえばよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢も散乱。。家の台風対策していませんでした。

無事、植木屋さんが来て処理してくれました。

そんなわけで、トマト、キュウリは抜きました。

ピーマンは(オジマのだけど)沢山収穫今も元気です。

 

 

 

 

 

 

今年はキュウリにこんな虫↓がつきました。メロンにも付いた「ウリハムシ」です。

 

 

 

 

 

 

こんな黒い虫もいました。↓なんでしょう?ゾウムシ?

 

 

 

 

 

 

昨年は頻繁にムシスプレーをかけていたのですが今年はさぼってました。

それが原因かな~?

そして、抜いてみたら、コガネムシの幼虫がいました。

それだけではありません。

根がコブだらけ。。。ネコブ線虫のしわざでしょうか?この区画だけです。↓

 

 

 

 

 

 

無農薬栽培をめざしているのにここで、農薬を使うのは悩みますね~。

来年までまって、マリーゴールドの畑にするか、

今、石灰窒素をまぜるか?根美人を使うか?

どおしよーかな?

悩む秋なのでした。

Nastu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です