日本庭園遊記~浜離宮恩賜庭園編~
この庭園に行こうと決めていた分けではなかった。別の用事で降りた駅の案内板を見て、私が「これ見たい!」とわがままを言ったからだ。友達はすんなりOKを出して、案内の方向へと歩き出した。新橋駅から歩いて20分程っだたと思います。東京都立・浜離宮恩賜庭園はビルと海に囲まれた場所にありました。早速、入場券を払い、最新の案内マシーン「ユビキタス」を装着し(本当に良く案内してくれます)、園内を散歩しました。
では、しばらくご観覧下さい。
まず最初に出迎えたのは、関東最大の松でした。「でかいっ!」感動です。
日本庭園だけあって、松が多いのです。そして青い空の空間にはビルが目立ちます。友達は「ビルが要らないですね~」とこぼしていましたが、私は意外とこの絵は好きかも・・・・
待ちきれない梅の花が笑っていました。
そしてこれが、私が行きたいと言った最大の理由です。この池は海水を取り入れている珍しい池なのです。日本庭園の池に海の魚が泳ぐ姿が見たかったのですが、残念ながら今回は見当たりませんでした。運が良いとエイなども泳いでいたりするそうです。
咲き乱れるサザンカ
ゴール間近には紅梅が咲き始めていました。目の保養です。
では最後に問題です。上の画像の植物の名前は?
正解は「ネズミモチ」です。
友達が名前の由来を語ってくれました。このモチの木の実がネズミの糞に似る事から、この名が付いたそうです・・・・
聞きたくなかった・・・・
金沢店には造園部がございます。リーダーK氏を筆頭に、日本庭園を愛して止まない職人達がそろっております。今、ご自宅の松など手入れをしばらく入れていないと考えておりますなら、ぜひ金沢店造園部を思い出し下さい。もちろんガーデニングでも力を発揮いたします。
次回は日本庭園遊記~清澄庭園編~をお送りいたします。
ブラックドッグ・セレナーデ