hiroの家庭菜園(チンゲンサイ調理編)

毎度(`・ω・)/″

早いもので今年も終わりですねあせる

みなさん掃除大掃除掃除は終わりましたか!?

うちは11月から始めたのでなんとか年内に終わるかな上

 

さて、僕は今日の更新が年内最後となりますしあわせ

最後にご紹介するのは我が家で栽培していたチンゲンサイですビックリマーク

 年内収穫を目標に栽培していたので、なんとか目標達成かな!?

室内で育てていたのでむし害虫も付かず

外よりも暖かいので元気に育ちました(*⌒∇⌒*)

プランターが小さかったのでちょっと可愛そうな気もしますが…汗

 

今回はチンゲンサイを使ったあんかけ野菜炒めを作ります(`・ω・´)ゞ

ではでは調理の為に収穫を音譜

 

ちょっと小さいけど青々していて美味しそうですなじゅる・・

よく水洗いして葉を分けておきましょう。

 

その他の具材の準備は…

ニンジン…半分 

玉ねぎ……1個

キャベツ…2、3枚

卵…………2個

調味料

和風だし…大さじ1

砂糖………小さじ1

みりん……大さじ2

料理酒……大さじ2

醤油………大さじ2

水溶き片栗粉適量

※使う片栗粉によって変わります。

 

準備が整ったら調理開始料理

豚バラ肉を3cmくらいの大きさに切って塩コショウで下味を。

にんじんニンジン、野菜キャベツ、タマネギ玉ねぎも3cmくらいの大きさで切ります。

ニンジンは出来れば短冊切りがいいかな?

 

野菜の準備が出来たらフライパンフライパンに油を入れて炒り卵を作ります。

卵も塩コショウで味付けし、半熟に仕上げてください。

出来上がったらお皿に取り出しておきます。

フライパンフライパンをキッチンペーパーで軽く拭いてごま油を。

風味付けにはごま油が最適ですねほわり。

フライパンフライパンを熱したら豚肉を投入ビックリマーク

色が変わるくらい炒めたらニンジン、玉ねぎ、キャベツ、チンゲンサイの順で次々投入ビックリマーク

水を入れてフタをし、蒸し焼き状態の中火で3~5分待ちます。

チンゲンサイがしんなりしてきたら

だし、砂糖、みりん、料理酒を入れて全体を良く混ぜ合わせ、3分ほど炒めます。

最初に作った炒り卵と醤油を入れてよく混ぜ合わせます。

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみが出てきたら出来上がりビックリマークヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノイエーイッ!

 

いやー美味そうですねアップ

ではいっただきまーっす!!(。-人-。)

 

(`・ω・){ちょっと早いけど、皆様良いお年を音譜

花苗担当hiro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

青空に満月・・・・
未分類

次の記事

★切花アレンジ★