「豚の饅頭って言わないで」

最近ブログを賑やかせています、シクラメンと申します。私はもともと、小さな花で耐寒性を持った植物だったのです。そして私の美しさに目をつけた人間が、私をもっと綺麗に、もっと豪華にと私を変えたのです。そして私はより大きく、より美しい姿へと変貌をとげました・・・・ある1点を除いて。私はより大きく、豪華になるたびに下の球根部分は肥大し、どんどん膨れ上がったのです。そして、勝手に私を作り上げた人間は私をこう呼びました。「豚の饅頭(和名)」・・・ひどい・・・・ひどすぎる。お願いだから私をその名で呼ばないで下さい。

そんな事を言っているかもしれないですね。さて、シクラメンは私も好きな花の1つです。・・・・花と言うか上で述べている「豚の饅頭」(シクラメンに怒られそうなので以後、球根と記します)が好きなのです。もともと球根を肥大させたり、増やしたりするのが好きで、色々な球根を育てていたのですが、シクラメンもその1つでした。生育期には花の事を考えず、カリ系の肥料ばかり与えたりして、球根部分を太らせていました。私が育てて1番大きくなったものは、大人のコブシ大の大きさでかっこよかったです。最後は亀裂が入り、ばい菌が入ったのか枯れてしまいました。シクラメンは夏を越す方法として休眠法と非休眠法の2つの方法がありますが、意外と休眠法の方が太りました。しかしこれは私の特殊な楽しみ方ですので、出来れば花を綺麗に咲かせる方法で楽しんでください。当店でも綺麗なシクラメンが沢山、入荷中です。

ブルー系シクラメンのライラックブルー八重咲きです。

白いガクの部分が特徴的です。ワーリーギグ

本店では11月28日にハンギングの寄せ植えサービスを行います。ハンギング材料をお買い上げ頂きますと、植え込み手数料、用土、水苔をサービスいたします。先着30~50名様となりますので、ぜひご利用下さい。

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です