チュウレンジバチ見つけた。
一昨日、虫も見なくなりました。っと言ったのですが、見つけちゃいました「チュウレンジバチ」の幼虫君です。
私がバラの生育やバラ用のオベリスクの提案などを兼ねて、整備したゾーンが店の奥の方にあります。何度か来店いただいている方も、気づかない場所かもしれません。
朝、剪定も兼ねて掃除をしていたら、先ほどのチュウレンジ君が1匹だけ元気に葉を食べていました。通常、チュウレンジバチの幼虫は群れでバラの葉を食べつくす。本当に「アッ!」っと言う間に葉を食べつくしてしまう。バラの幹が裂けていたら要注意!。すでに卵を産み付けられた後です。そこから何十匹もの幼虫が這い出て葉をむさぼります。なので今回見つけた様に1匹でいるのは珍しいのです。この寒さで他の子は孵らなかったのか、はたまた寒さで死んでしまったのか・・・・。どちらにせよ、この子は生命力が強かったのですね。なので私がこの子を捕殺しなければ、またこのチュウレンジバチが強い子を産んでしまう!と思いつつも、その強い子と闘ってみたいという私の格闘家魂が捕殺する事をためらわせ、その場を立ち去りました。
ちなみに、チュウレンジバチに効く薬品はオルトランC、オルトランS、キンチョールEのスプレー缶噴射タイプ。スミチオンスプレー、ベニカDスプレー、ベニカXスプレーのペットスプレータイプ。オルトラン液剤の希釈タイプがあります。闘うならまず優秀な武器を選ぶ事。そして良く敵を知る事です。
ブラックドッグ・セレナーデ