上級者への道!

どの植物が一番好き?と訊かれたら、

迷わず『サボテン!』と答えてしまう庭木担当さとうですcoldsweats01

サボテンは多肉植物の分類のなかの、刺座のあるものを指します。

 

今回はちょっと自宅の品種をご紹介~。

サボテンではなくて、多肉植物ばっかりですが…。

 

  

竜鱗

名前通りウロコのようなもようが美しいです。

葉の表面は透き通っていて、そこに日光をよく当てると喜びます。

 

 

白花姫牡丹

葉の付き方がユニークです。

まだ小さいのですが、もうすぐお花を咲かせてくれそうです。

 

 

ドルステニア・ホエティダ

7月に購入してからずーっと、次々にお花が咲き続けています。

この太陽の塔みたいな容姿がたまらないですね!

 

 

???(カキ仔)

なんと、植え替えの時に品種ラベルをなくしてしまったこ。

一番のお気に入りなのですが!

『カキ仔』とゆう名前だけを覚えていて、サボテン生産者の広瀬さんに、

『カキ仔ってゆうサボテンが好きなんですよ~』とお話ししたところ、

『カキ仔って、子株で殖やしたって意味で、品種の名前じゃないよ。』と、あっさり。

『実生』とついているのは種まきで殖やしたもの、というのは知っていたのですが…。

刺座が牡蠣みたいだな~と勝手に勘違いをしていた私でした。

  

さて。

なにが『上級者への道!』なのかという本題ですが。

実は、ただいまサボテンの種まき実験中なのです!

 

10月に種まきをしまして、一ヶ月半経った今はこんな感じです。 

ひょろひょろ~。

無事に育てられるんでしょうか?!

 

以前にサボテン生産者山本さんに、

『サボテンを発芽させるには、メガネがくもるくらいの湿度が必要!』

と、教えていただき、

ヨシ試してみよう!と私が発案した『サボテン発芽キット』がこちらです。

水槽に水をはり、熱帯魚用のヒーターであっためつつ、お総菜パックに苗床をいれる!

結果はご覧の通り、ばっちり発芽しました!

皆さんもお試しください(笑)

 

園芸では、

出来あがったものを育てるのが初心者、

苗から育てるのは中級者、

種から始めるのは上級者。

と言ったりします。

サボテン上級者になりたいものです!

 

 

さとう

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

今年の一等賞
未分類

次の記事

本日シクラメン市