どんぐりはクリ?クリはどんぐり?

1年前スタッフがドングリを鉢に埋めました。そして皆が忘れたころ、ひっそりと発芽していたドングリ。あれから1年、そのドングリは立派に育っています。これと言った手入れは誰もしていません(笑)。でもしっかり育っています。

 

 

 

 

「どんぐり」はブナ科のクヌギやカシ・ナラ・カシワ・クリの果実の総称です。しかし「クリ」だけは「どんぐり」とは分けて呼ばれます。良くは知らないのですが、何か優等生な感じです。ドングリと呼ばれた方は現在では食料として用いられる事はほとんどありません(1分の人にドングリコーヒーとして楽しまれているようです)、かなり強い渋味があるそうで。昔はドングリも貴重な食料だった様です。栗は現在も人気のある食べ物で、多くの人に親しまれています。食料にはならなかったクリ達はドングリと呼ばれ、食料として適していたドングリはクリと呼ばれ区別される様になったのでしょうね。何か人間社会でもこんな現象見た事ありますね~。

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

シクラメン視察