~盆栽ゲート26~
グリーンファーム金沢店に沢山の盆栽が入荷してまいりました。
私は24歳の時に園芸関係で働く様になりました。観葉植物やサボテンが好きで集めていました(その頃、花には興味なかったんです。クリスマスローズに出会うまでは)。そんな私が26歳の時に興味を持ったのが盆栽でした。ある日、店に盆栽を並べている時、上司から「お前、その盆栽逆に並べてるぞ!」って言われたのです。「えっ!」と思いました。私はどう見ても今並べている方が表に見えるからです。逆側は葉も無く枝がむき出しになった、かわいそうな感じだったのです。聞くと盆栽は枝の張り方を楽しむと言う事でした。ですから、枝が見えている方が表だったのです。それから盆栽を見る目が変わり興味を持ち出しました。
私はすぐに自分で盆栽を作ってみたくなりました。しかし昔から私は飽きやすく、すぐに作れないと止めてしまう性格でした。プラモデルもその日に作れないと、もう完成しないと言うありさまでした(笑)。そんな私が目を着けたのがラベンダーでした。ラベンダーはシソ科の低木に属する植物で年を重ねると茎が木化して行きます。成長が早く、茎が柔らかいため形が作りやすいので、自分が思う盆栽仕立てを楽しむ事ができました。2~3年で木化も進みいい感じになります。盆栽でシンパクと言う木があるのですが、それに似た感じになります。しかし問題がありました。ラベンダーは原産地で寿命40年と言われ、北海道では15年ぐらい、その他の地では4~5年ぐらいと言われていて、私が育てたラベンダーの盆栽仕立ても4年目で枯れてしまいました。もちろん管理の方法を研究して管理すれば、もっと生きるかも知れなかったのですが・・・・。飽きやすい私は辞めてしまいました。ひよっとしたら、私と同じ考えをもった人が成功させて育てているかもしれませんね。
ラベンダーを盆栽仕立てにするとイメージではこの「糸魚川シンパク」の様になります。
興味のある方、挑戦してみて下さい。私は断念しましたが・・・
ブラックドッグ・セレナーデ