福島 turn red!

前に福島(自分の故郷です)の紅葉が見たいな~と、ブログでつぶやいた事がありましあが、そのブログを見ていたスタッフから「ブラックドッグさんすいません、私、行って来ちゃいました福島!」と声をかけられました。「なに~!」と悔しがる私に福島の紅葉の写真と、地酒のお土産!あっ!と言う間に笑顔になる私「写真をつまみに一杯やるべー!」

福島県塩原の中津川渓谷です。すごいです!見たいです。

本当にこんな所に住んでたんだな~って不思議です。実際、私が住んでいたのは中通り地方といって、福島でも真中で紅葉の綺麗な所までは、車で最低1時間はかかる所に住んでいたのです。それでも良く福島で職人をしていた頃は、会社の人と昼や早く終わった日の午後など見に行ってました。その頃は今より感動は薄かった気がします。

私の現在の実家は二本松(二本松の菊人形が有名です)なのですが、周りは針葉樹林で紅葉は無いんです(笑)。もちろん遠くの山を見ると、至る所で紅葉がみれますが。今回の見所は紅葉と雪のコラボだったそうです。紅葉した木に真っ白い雪が降り積もる様は圧巻だったそうです。「くやしーっ!」 そして11月中旬には、また当店の社員が農家さんめぐりで福島に行くそうです。ちょうど会津から紅葉が下に降りて来る頃なので、良い感じかもしれません。「くやしーっ!」私も必ず紅葉ツアーしてやるっ!

紅葉と言えば当店でもポインセチアが入荷しております。紅葉といってもポインセチアの場合、仕組みが違うのです。しってました?通常、山の木々が紅葉するのは、葉の葉緑素が寒さで分解され、葉が持つもう一つの色素カロチノイド(黄色い色素)が目立つようになるからだそうです。ポインセチアの場合は温度ではなく、日照時間によって紅葉します。普通、自宅で紅葉させる時は短日処理という方法を取ります。夕方から朝までダンボールなどをかぶせて、真っ暗な状態にします。蛍光灯の光でも反応して紅葉しませんので注意して下さい。これを地道に繰り返すと葉は赤く紅葉して行きます。9月から40~60日間続けるそうです(かなり地道です)。今年も改良品種のプリンセチアなども入荷していて彩りも綺麗です。

ポインセチアと言ったらクリスマス!クリスマスと言えば、モミの木、もちろんモミの木も沢山入荷しています!

ぜひ、見に来てください。

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です