トトロに会えるかも?

前回、メタセコイアの話をしましたが、今回は店内の資材コーナーにあるシンボルツリーを紹介いたします。「クスの木」と言う常緑樹ですが、有名なので「あー、知ってる」と思われる方が多いのではないでしょうか。しかし、クスの木を思い出して下さいと言ったら、クスの木の姿を、思い出せますか?以外と思い出せないのでは?人は意識して物を見ない限り、それをイメージできないものなんですよね。興味のある物は、ドンドン憶えるけど、そうでない物はまったく憶えない。私も植物を1つの風景の1部としか見ていない時は、その木が何なのか、この花は何なのか、全く答える事ができなかったし、イメージもできませんでした。そうゆうものなのですね。私が植物を憶える時は結構、その植物にまつわる話があったりします。このクスの木も頭の中でイメージできる様になったのは映画「トトロ」がきっかけでした。劇中のなかでメイとトトロが最初に出会うシーン、あの印象的な大木がクスの木でした。

常緑樹とは言っても、葉が落ちない分けではありません。古い葉は新しい葉に世代交代して地に還ります。

葉は結構1年中落ちてる気がします。3月~4月が一番落ちてます。毎朝の掃き掃除が大変です。

クスの木の実です。実もポロポロ落ちてきて、毎朝すごい量が転がっています。ヒヨドリが大好きで毎朝食べに来るのですが、フンが落ちて大変なのです。何だかさっきから大変大変と言っていて、聞こえが悪いかもしれませんが、そう言う事でもないのです。ま~確かに掃除しなくて良いならそれに越した事はないのですが、子供を育てる親の気持ちと言いますか・・・・。落ちてくる葉に病気は付いていないか?とか、今年は実が少ないな~とか、今年はヒヨドリがあまり来ないな~(フンを落とされて頭にきているのに、来ないとチョッと寂しい)なんて、私の1年の風景の1部なんです。こんな、相棒の植物を作って1年を楽しむのも面白いと思います。

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あい菜ふぁーむ

前の記事

秘伝納豆
一般

次の記事

球根モニター募集!!