クリスマスローズおたく!

紅葉!紅葉!そろそろ紅葉ツアーを考えなければっ! 不思議なものですねー、私は生まれて24歳まで福島県で育ったのですが、田舎にいる頃は、特に感動する事なくごく当たり前の景色だったのですが・・・田舎から離れて永い事たちますと、とっても福島の紅葉が恋しくなるんです。今年は福島までは行かないまでも、どこかに紅葉の景色を見に足をのばしてみようと思います。

さて、お店の方で最近良くお客様のカゴに連れられているのが「クリスマスローズ」です。クリスマスローズはマニアが多い事でも知られています。実は私もはまってしまった1人です。現在はちょっと離れてしまいましたが。お店でも新苗が入荷中です。クリスマスローズの新苗はラベル表記はされているものの、咲いてみないと本当の花色や模様は分かりません。もちろんそこがクリスマスローズの1つの楽しみなのですが。

苗を植え付けるのに最適な専用培養土や肥料もしっかりカバーしています。重めにブレンドされたプロトリーフのクリスマスローズの土はクリスマスローズの太い根をしっかりサポートするのでとてもお勧めです。

2年前に店長が生産農家さんから頂いた苗を、私が引き継いで育てています。今年は休眠させて植替えをしました(休眠はなれないと失敗するので気をつけましょう)。そして現在、綺麗な新葉が出てきました!

この苗の品種名は「ブライヤーローズ」。好きな人なら「おっ!」と思いますよね。ニゲル×ヴェシカリウスの交配で安定しないので、生産者泣かせと言われています。実はこの株も失敗作だそうで、フチに出る紅色が弱いのです。しかし、何だかその完璧ではない姿に引かれてしまい、大切に育てています。去年撮影した写真を探したのですが・・・無くなってしまいました。今年、咲きましたらアップしたいと思います。

ブラックドッグ・セレナーデ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

入荷情報

次の記事

10/23入荷