0からの菜園 秋野菜はじまる

こんにちは。
この暑さはいつまで続くのでしょうか?
さて、秋野菜のシーズンに突入しました!
連日の日照りで、畑はすっかりカラカラで砂ぼこりがすごかったです。
先日の台風の雨で少しは良くなりました。恵みの雨でしたね?
秋野菜を少し植えて見ました。
乾燥していたので、畝に水をたっぷりやって、乾燥防止に
銀マルチをしました。
左から、ブロッコリー“ハイツ”、リーフレタスレッド、メキャベツ、リーヒレタスグリーン、カリフラワー”ロマネスコ”です。
秋野菜整列.JPG
植え穴にたっぷり水をやって、植えた後ももちろんたっぷり水をやりました。
秋野菜水穴.JPG
昼間はちょっとぐったりして、夕方潅水するとシャンとします。
ブロッコリーには短い支柱をしてください。
台風がきたり、暴風で折れたりしないように^。^v
秋野菜その後1.JPG
アブラナ科(ブリッコリー、メキャベツ、カリフラワー)に付く虫はキク科が嫌いで
キク科(レタス)に付く虫は、アブラナカが嫌いということで混稙しました。
コンパニオンプランツです。
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あい菜ふぁーむ

前の記事

湘南の栗
あい菜ふぁーむ

次の記事

薔薇のサイダー