0からの菜園  と おじさいの挿し木

こんにちは。
あっついですね?。ほんと。。
トウモロコシの雌花がさいて実が大きくなり始めました
7/14 雌花
トウモロコシ雌花0714.JPG
よかった。
1本に1個だけ実をならせるので他は
とってヤングコーンとして食べます。
おいしい!!
ヤングコーン.JPG
あじさいの花後の剪定をしました。
せっかく枝だが沢山出たので挿し木をしてみました。
挿し木をする前に1時間ぐらい十分水揚げをします。
さし穂をつくります。
アジサイさし穂.JPG
花を落として
水の蒸散を防ぐために葉を半分切ります。
あじさいさし穂2.JPG
土は赤玉の小粒か挿し木専用用土です。
鉢の縁に沿わせるのがいいそうです。
あじさいさした.JPG
元気の無い枝は切って何日も置いたものですがつきそうにありませんね?。
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あい菜ふぁーむ

前の記事

完熟プルーン
未分類

次の記事

8月です!